はじめてのMikuMikuDance!

管理者:工藤P  MikuMikuDanceこと「MMD」の初心者向け操作解説ブログです。

MikuMikuDanceをやってみたい!初心者のみなさんへ

○はじめての方はこちらからお読みくださいこのブログは、フリーの3DPV作成ツール「MikuMikuDance」を動かしてみたいけれど、まずどうしていいのかわからない初心者のために作りました。基本、難しいことはあまり言いません。とりあえずの取っ掛かり、カジュ…

15.動画を作ってみよう!・10~エフェクト割当の基本

今回は、その存在に気づきにくいのに、知らないとエフェクトの半分も使いこなせない…「エフェクト割当」の基本について説明します。 前回のMME導入の説明時に、MMDの右上の方に「MMEect」という文字が追加されました。 この文字をクリックしてみると、こんな…

MMD「よくある質問」・2 ~「モーション修正」と「ちびキャラ用モーション修正」

モーションを借りてきて、自分の好きなモデルに流し込んで踊らせる。手軽に出来ますが、モデルはそれぞれ、背の高さから腕や脚の長さ、頭の大きさ、肩幅、衣装、胸の大きさなど千差万別です。だから、モーション制作元と完全に同じモデルを使うのでない限り…

MMD「よくある質問」・1 ~「足首ぐるん問題」と「リップシンク作成ツール紹介

この項目では、生放送などをやっている時に、非常によくある質問への回答・参考リンクを並べていきたいと思います。今回は「足首ぐるん問題」と「リップシンク作成ツール紹介」。●モデルの足を高くあげた時に、足首がぐるんと回ってしまいます。キックをさせ…

14.動画を作ってみよう!・9~MMEについて 1

このブログで取り扱ってほしいこととして、希望の多かった「MikuMikuEfect」についての記事です。 MMDには、専用の「エフェクト」が存在します。通常は動画編集ソフトなどで付加していく特殊な効果を、MMD上で付けてしまえるというもの。色んな種類のものが…

MikuMikuDanceを快適に操作するために…PC買い替えのすすめ

MMDがスムーズに動かない!モデルを複数表示させようとするとMMDが落ちる!大きいステージとか無理!エフェクトの表示すら出来ない!と、自分のいま使用しているPCがMMDで遊ぶのに適さない方。 これからMMD用にPCを新調しようと思っているなら、必ず押さえて…

はじめてのポージング!その1 ~上半身・下半身ボーン

初めてMMDをダウンロードし、モデルを読み込めるようになっても、それからどうしたらいいの?自分でモデルを動かしてみたいけど、関節が変な方向に曲がったり、足がどうやっても上がらない!そんなあなたのために、基礎の基礎!MMDのかんたんポージングにチ…

はじめてのポージング!その2 ~肩・腕・ひじボーン

ポージング実践編の2です。上半身・下半身ボーンで向きをつけたあとは、肩・腕・ひじです。やはり、根元である「肩ボーン」からポーズを付けていくことにします。コツは、肩ボーンの時点である程度腕の向きを決めてしまうことです。腕が上にあがっていれば…

はじめてのポージング!その3 ~足IK・センターボーン

ポージング実践編、その3です。上半身下半身~腕まわり・指…と来て、遂に「初心者が最もつまづきやすい」と名高い、移動ボーンの説明です。MMDモデルの足を高くあげようとした時…ひざを曲げさせようとした時…人間の体でいうと「ふともも」部分にあたる「足…

はじめてのポージング!その4 ~頭と首、表情

ポージング実践の4。最後に、頭の向きを調整します。頭を動かす際、「頭ボーン」「首ボーン」があるのですが、どちらをどう動かしたらいいか…?これに関しては、明確な答えがないのが正直なところです。ただ、あえて言うなら!「首ボーンは比較的小さめに顔…

動画を作ってみよう!・8~表情モーフの操作

ほとんどのモデルには「表情モーフ」というものがついていて、表情を様々に変化させることができます(「モーフ」とは「変形」という意味です)。表情だけではなく、モデルによっては小物をつけるかつけないか(武器を持つ・持たない、メガネをかける・かけ…

2013年1月12日「東北MMD勉強会」開催

2013年1月12日、東北では初めての「MMD勉強会」が開催されます。内容予定は現時点では以下の通り。■1時間目■まゆたま もうカメラうごかすのやめます・・ 発表者製作作品「シンデレラリレー」を中心に、ストーリー系動画・ダンス動画でのカメラを置くにあた…

MMDから動画を出力するその前に! 忘れてないか?もろもろチェックリスト

モデルを読み込み、モーションを付け、カメラを付け、演出をほどこし…遂に完成!!だけどちょっと待って!いざ出力の前に、忘れているあれこれはありませんか?環境によっては、ものすごく時間のかかることもあるavi出力。なるべくならうっかりミスでのやり…

男性モデル限定!モーショントレース企画「MMD男祭り」開催します

男性モデルを使用したモーショントレース企画、「MMD男祭り」開催します!参加作品公式マイリストはこちら追記:「MMD男祭り」用ロゴ配布はじめました。色替えも大きさも何もご自由にお使いください(^^)もちろん使わなくても結構ですー!単に「動画編集…

動画を作ってみよう!・7~avi出力からエンコード

今回は、avi出力とエンコードについて… 表情の話をする前に、要望がありましたので、先にこちらをあげることにします。 順番が前後してすいません。動画が完成したら、アップロードするために「エンコード」という過程が必要になります。(※ここでは、ニコニ…

動画を作ってみよう!・6~MMDの照明について

今度は、照明の操作に関してです。 MMDの照明は、全体を照らす一個しかありません。「照明操作パネル」のスライダを動かして、照明の色や向きを操作することが出来ます。まず、モデル操作パネルから「カメラ・照明・アクセサリ」を選択し、照明を操作できる…

動画を作ってみよう!・5~カメラについてもう少し詳しく

前回に引き続き、カメラ操作について。もう少し詳しく説明します。 1. Zアイコンでの「視点移動」とスクロールホイールでの「ズーム」の違い前回の記事に載せていたカメラ付けの動画では、モデルに寄ったり離れたりする「ズーム」を、マウスのスクロールホイ…

ポージングに挑戦!3つのお題

今回は、MMDでのポージングのおすすめです。 最初からモーショントレスをしたりなんだりはまだまだ敷居が高い…でもちょっと遊んでみたい、ごくごく初心者の方向けに、いくつかMMDでのポージングのお題を作ってみました。なんて、Twitterでのお遊びの延長なの…

動画を作ってみよう!・4~カメラの基本操作

モデル、モーション、ステージと読み込んで来ました。次からは、カメラ操作に入って行きます。 さて、色々読み込んで来て、この先どう作っていくかの順番は、たぶん人それぞれ。私の場合は、エフェクトを先に入れ、カメラを付けながら、照明とモーションと表…

動画を作ってみよう!・3~ステージとアクセサリを読み込む

次は、ステージを読み込んでみましょう。 ええと、くどいようですが、ステージにもだいたい説明書がついてます。読みましょう。ステージに関しては、モデルよりも遥かに大きなものが多いので、ファイルの重さにもかなり差があったりします。豪華絢爛で装飾の…

動画を作ってみよう!・2~モーション読込と「フレーム移動操作」について

モデルを配置出来たら、音楽ファイルを読み込み、モーションを流し込みましょう。 4.WAVファイルを読み込むMMDには、「WAV」という拡張子の音楽ファイルしか読み込めません。WAVファイルではない場合は、エンコードツールなどを用いて変換する必要があります…

動画を作ってみよう!・1~「全ての親」でモデルを配置する

基本の操作をおおまかに覚えたところで、とにかく動画を作ってみましょう!! 好きなモデルを選び、好きなステージを選び、好きなモーションを選び…いわゆる「流し込み」ってやつで、全部借り物です。MMD界隈では、先人の積み上げた多くの資産が、無料で配布…

MikuMikuDanceの基本操作・3~ボーン操作パネルの機能

ボーン操作の続きです。長くなったので分けました。ボーン操作パネルの機能について。 ⑥ボーン操作パネルの機能ボーン操作パネルで出来ることも、簡単に。選択:選択モード(ボーン表示・非表示)の切り替え(ショートカット「C」)回転:回転ハンドル表示…

MikuMikuDanceの基本操作・2~モデルのボーン操作

次は、モデルのボーン操作についてです。 この画像でもわかる通り、モデルには、ボーンと呼ばれる「骨」みたいなものが全身に入っています。これを動かして、あんなポーズやこんなポーズを取らせたりしていくわけですね。①ボーンの選択操作画面の真ん中あた…

MikuMikuDanceの基本操作・1~画面上の視点移動

次の項目からは、もう難しいことはいいのでどんどん動画を作っていっちゃいたいわけですが、その前に、一応の基本操作だけは覚えておきましょう。 まず、MMDを起動(使用ver:7.39)し、モデルを読み込みます。モデルはまたLat式ミクさんにお世話になります。…

MikuMikuDanceとユーザーモデルのダウンロード・2 ~うまくいかなかったら…

前回の項目ではMMDとモデルのダウンロード、起動までを説明しましたが、「うまくいかないんですけど!」って時。基本はMMDのお助けサイト「VPVPwiki」で打開策を模索してほしいのですが、軽く説明します。「うまくいったよ!何の問題もなくモデル出たし動か…

MikuMikuDanceとユーザーモデルのダウンロード・1 ~モデルを読み込もう編

まず、何も考えずに!無心で!!サクっとMikuMikuDanceをダウンロードしてきてしまいましょう! 1・MMDの配布サイトへ行くMikuMikuDanceの生みの親、樋口優さんのサイト「VPVP」へ行きます。http://www.geocities.jp/higuchuu4/さて、MMDにはいくつかバージ…