読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのMikuMikuDance!

管理者:工藤P  MikuMikuDanceこと「MMD」の初心者向け操作解説ブログです。

2013年1月12日「東北MMD勉強会」開催


2013年1月12日、東北では初めての「MMD勉強会」が開催されます。


内容予定は現時点では以下の通り。


■1時間目■
まゆたま もうカメラうごかすのやめます・・ 
発表者製作作品「シンデレラリレー」を中心に、ストーリー系動画・ダンス動画でのカメラを置くにあたってのまゆたまなりの考え方を、固定カメラ・移動カメラの2系統に分類し解説。

■2時間目■
工藤P  魅力的な顔のつくりかた、アップロードその前に 
初心者向けブログ「はじめてのMikuMikuDance!」より、アップロード前に陥りがちなチェック項目を再確認。また、カメラ・照明、そしてモーフを駆使してアナタの嫁がより美しくなる表情について解説。

■3時間目■
眠り豆 イチから始める映像編集 ~AVIUTLって、エンコツールじゃなかったの?~ 
MMDのモデルやエフェクト操作だけでは表現しきれないと思ったことはありませんか? フリーの映像制作ソフトを使って、手軽に次のステップへ。Aviutlを使ったタイムライン編集の基礎・キャプション・タイトル入れ・コモンズを使った映像デジタル合成やモーショングラフィックスを紹介。

■4時間目■
ラジP  モーションのスタートは「ポーズ」から *実技時間あり 
全ては「仮定する」事が大事かも? 骨格の構造を意識しながら、またそこにあるCGならではの「嘘のつきかた」。モーション作成の第一歩であるポーズの作り方に対するラジPの考え方をゼロから紹介。



内容はなるべく「初心者向け」で、MMDをはじめたけどまだモーションを流し込んで踊らせるくらいしか…という方でも問題ありません。
近郊にお住まいの方、もしよろしければ、御参加お待ちしております!

私の発表内容はまだ詳しく決まってはおりませんので、「こういうのを教えてほしい」などありましたら、コメントでいただけるとありがたいです。
(今のところ、表情付け…できればエフェクトの「割当タブ」について、知らない方のために軽く説明したいと思っております)


東北MMD勉強会への参加希望者は、以下の告知サイトから
参加希望を申請出来ます(キャンセルも出来ますので、希望者は必ず申請をしてください)。


 第一回東北MMD勉強会



このような勉強会は、最近では各地で開催されていたりします。
規模の大きいものでなくても、数人で集まってノートPCを持ち寄り、人の操作するところを眺めるだけでも勉強になります。
それに、直接誰かとMMDについて話が出来る空間というのは、とても貴重なものです。
このような催しがあったら、是非臆せず参加してみてください。
東北勉強会に来てくださる皆様には、私から話しかけます( ´∀`)
よろしくお願い致します!