はじめてのMikuMikuDance!

管理者:工藤P  MikuMikuDanceこと「MMD」の初心者向け操作解説ブログです。

2013-09-03から1日間の記事一覧

はじめてのポージング!その1 ~上半身・下半身ボーン

初めてMMDをダウンロードし、モデルを読み込めるようになっても、それからどうしたらいいの?自分でモデルを動かしてみたいけど、関節が変な方向に曲がったり、足がどうやっても上がらない!そんなあなたのために、基礎の基礎!MMDのかんたんポージングにチ…

はじめてのポージング!その2 ~肩・腕・ひじボーン

ポージング実践編の2です。上半身・下半身ボーンで向きをつけたあとは、肩・腕・ひじです。やはり、根元である「肩ボーン」からポーズを付けていくことにします。コツは、肩ボーンの時点である程度腕の向きを決めてしまうことです。腕が上にあがっていれば…

はじめてのポージング!その3 ~足IK・センターボーン

ポージング実践編、その3です。上半身下半身~腕まわり・指…と来て、遂に「初心者が最もつまづきやすい」と名高い、移動ボーンの説明です。MMDモデルの足を高くあげようとした時…ひざを曲げさせようとした時…人間の体でいうと「ふともも」部分にあたる「足…

はじめてのポージング!その4 ~頭と首、表情

ポージング実践の4。最後に、頭の向きを調整します。頭を動かす際、「頭ボーン」「首ボーン」があるのですが、どちらをどう動かしたらいいか…?これに関しては、明確な答えがないのが正直なところです。ただ、あえて言うなら!「首ボーンは比較的小さめに顔…