読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのMikuMikuDance!

管理者:工藤P  MikuMikuDanceこと「MMD」の初心者向け操作解説ブログです。

MikuMikuDanceの基本操作・1~画面上の視点移動

 

次の項目からは、もう難しいことはいいのでどんどん動画を作っていっちゃいたいわけですが、その前に、一応の基本操作だけは覚えておきましょう。


まず、MMDを起動(使用ver:7.39)し、モデルを読み込みます。

モデルはまたLat式ミクさんにお世話になります。
なんのポーズもつけていない、デフォルトの姿がこれです。
f:id:mmderlife:20111007213655j:image

白い空間の真ん中に走っている緑と赤と青のラインは、座標軸ってやつです。よくわかんなくても生きていけます。


正面姿だけでは、せっかくの3Dモデルを四方八方から存分に味わえないので、右クリックして、空間をつかんだ状態で回す…つまり右ドラッグで、色んな角度からモデルを眺めることができます。
f:id:mmderlife:20111012100443j:image
①画面内を右ドラッグで、座標軸を中心に視点をグリグリ回せる



「なんかムラサキ色の物体がミクさんのボディにいっぱい付いてて邪魔なんですけど!」って時は、MMD画面真ん中あたりの、紺色のパネル「ボーン操作パネル」の「選択」ボタンを押してください。
ボーン選択モードが解除され、つやつやミクさんが現れます。


画面右上、一番はじっこにある緑色の十字アイコンにカーソルを持って行って左クリックでつかんで動かす…左ドラッグすると、視界が水平移動します。
隣の虫メガネアイコンは、ズームが出来ます。

f:id:mmderlife:20111012101905j:image
②十字アイコンで視点水平移動、虫メガネアイコンでズーム

ちなみに、マウスにスクロールホイールが付いている人は、ホイールクリックドラッグでも水平移動出来ます。これは便利。
そして、ホイールを回すことでもズームが出来ます。ていうか、虫メガネアイコンあんまり使ったことないです…


あと、MMD画面右下には、紺色の「視点パネル」というのもありまして…
f:id:mmderlife:20111012125841j:image
③視点パネルで「正面」「背面」「左面」「右面」「上面」など

これらのボタンを押すだけで、簡単に視点が切り替わります(画像は「背面」を押した状態)。


視点移動の基本説明は以上です。

「文章と静止画像だけじゃわかんねーよ!」って場合は、以前に私が作りました講座動画を参照いただければと思います。
D

MMDとモデルダウンロード、視点移動、ボーン操作の基本までを説明しておりますので、参考にしてみてください。

次回:4.MikuMikuDanceの基本操作・2~モデルのボーン操作