はじめてのMikuMikuDance!

管理者:工藤P  MikuMikuDanceこと「MMD」の初心者向け操作解説ブログです。

男性モデル限定!モーショントレース企画「MMD男祭り」開催します

D

男性モデルを使用したモーショントレース企画、「MMD男祭り」開催します!

参加作品公式マイリストはこちら

追記:「MMD男祭り」用ロゴ配布はじめました。色替えも大きさも何もご自由にお使いください(^^)もちろん使わなくても結構ですー!単に「動画編集的に入れたい!」という人のためのものですので…

配布場所:MMD男祭り用ロゴ - [ Bowl Roll ]

※ロゴ制作は蔵人Pです。ありがとうございました!!



開催期間 : 2012年6月23日0時~2012年6月30日24時
参加方法 : 期間中にニコニコ動画にモーショントレース動画を投稿し、「MMD男祭り」タグをロック

動画規定:必ず「男性モデル」を使用し、なるべく固定カメラで、できればトレス元の動画を背景にした状態で作成したモーショントレース動画であること。

1.トレス元が固定カメラでない場合は、なるべくトレス元と似たカメラワークで動画を作る

2.トレス元が「再投稿不可」などの理由により背景にすることが出来ない場合、背景なしでもOK
※また、コント等で背景にそれを持ってくるとなんかイマイチだなーって時も無くていいです。画面の隅に小さくして持って行ったりしてもいいです。その辺割とゆるいです。

3.モーション部分へのエフェクトの使用は原則として不可
※モーショントレース部分に、MMEや、その他動画編集ソフトによるエフェクトを加えることはなるべく避け、素の状態で動画を作成してください。特にモーションブラーは不可とします。
※モーション以外の部分に特に影響が出ないエフェクトの使用は問題ありません(例:動画の切り替えのためのフェードイン・アウトなど)、また、文字を入れたりその他の編集作業も構いません。

4.編集あり動画を作成しても可、ただし別扱い
※作成したモーションを用いて、編集や自由なカメラワーク、エフェクトなどの効果を入れた動画の作成に関しては、モーショントレース動画とは別に投稿し、またモーショントレース動画より後に投稿してください(モーショントレース動画からリンクを貼るのは可、というか大歓迎)。

モデル規定

1.トレース対象は性別を問わない
※使用するモデルは男性モデル限定ですが、トレスする対象は性別を問いません。また、動物・クリーチャー・ロボットなどでも構いません。
※いわゆる「男の娘」モデルも使用可。女装している男性キャラクターも使用可(秋月涼、のとさまetc)ですが、一応「男祭り」と銘打っているので、抜け道を探すような感じは避けていただけると有難いです。
2.トレス人数は自由、複数の作り手で合作も可
※トレスする人数は自由。また、人型モデルがメインで一体モーショントレースされていれば、それ以外に動物、クリーチャーや人外モデルを使用したモーションを一緒に作成しても構いません(合作も可)。ただし、人型女性モデルは使用不可。

●モデル改造・ボーン改造について

モデルのボーン改造・見た目改造は、各モデルの規約の範囲内にてOK
※モデルの見た目改造は、各モデルの利用規約の範囲内において自由です。もちろん、自作モデルも大歓迎。
※モデルのボーン改造(多段化・上半身2や腕IK、グルーブ、全ての親など準標準ボーンの追加,
その他オートグルーブボーンなど)も自由。
※できれば動画説明文・動画内にボーン追加の旨を明記してほしいですが、審査員さんたちは「特に必要ない」とのご意見でしたので、無くても構いません。

その他規定

1.題材はダンス以外でも可
※ダンスに限らず、モーショントレースならば何でもいいです(コントやドラマ、格闘技やスポーツなど。アニメや手描きMADなどでもOK)。

2.オリジナルモーションは除外
※オリジナルモーションは今回は除外とします。すいません><

3.自作モーションなら修正・改変版OK
※既に自身が投稿している動画に使用した自作モーションの改変・修正版でもOK。ただし、当然ですが他人の製作したモーションの改変などはもちろん不可。

4.カブリは当たり前
※また、既に他の人がモーションを発表・配布などしているダンス等でも、自分で一からトレスしたモーションなら参加可能です。題材はどうしても限られてくるし、トレス元がかぶってしまうのはある意味必然として、チャレンジしてみてください。

5.企画参加作品は、1人1作品まで

6.途中まででも可
※動画の時間は「20秒以上8分以下」とします。一曲をモーショントレースしきれない場合、「一番だけ」や「途中まで」でも構いません。

7.お好きなように色々やってください
※モーションの優劣を競う企画ではないので、必ずトレス元に完璧に正確にトレスする必要はありません。製作者が必要だと判断すれば、振付の変更や立ち位置移動のあるなしなど元動画と違っていても構いません。また、ダンス元の小さな動きのブレまで完璧にトレスしたい人も、ダンスの振付としてある程度まとめた形のモーションを作りたい方もいらっしゃるかと思います。そのあたりの判断も自由です。ネタやギャグなど付け加えても面白いかもしれません。ご自由にお楽しみください(^^)

※過剰にエロ・暴力的表現のある作品は参加をお断りする場合があります。各モデルの規約に従ってください。
※セクシーなのは個人的にはOKと思います。その辺各々の判断でお願いします(^^)
※規定を外れていると主催に判断された場合、また開催期間に間に合わず投稿された場合、審査基準から外れる場合があります。
※MMMやMMDAIでのモーション作成も、もちろんOKです。

●何人かの方に審査員をお願いしております。
 現時点で確定なのは

 せっけんP 作品マイリスト
 danchoP 作品マイリスト
 わさびP 作品マイリスト
 あひるP 作品マイリスト


審査員の方々には、参加動画を全て閲覧していただき、「男祭り大賞(仮)」そして各々「審査員賞」を選出していただく予定です。
受賞された方には、モデラーさんに何か楽しげなアクセサリを作ってもらい、そちらをプレゼントする…なんてのも考えております。
また、男祭り開催記念として、企画終了後「男性モデルに付けたら楽しそうなアクセサリセット」を作り、配布の予定です(^^)


皆様のご参加を、心よりお待ちしております!